夏井川は、福島県の田村市、小野町を流下し、いわき市から太平洋に注ぐ、延長67q、流域面積749q2の二級河川です。
 平成20年9月13日、先進事例視察として、この夏井川をフィールドとして活動する「夏井川流域の会」の活動調査を行い、会の概要、イベントへの取り組み、地域との連携や今後の展望などについてのお話を伺いました。
 なお、夏井川流域の会は、こちらからから御覧頂けます。
夏井川流域の会
千本桜
<写真1>
 伺ったのは、磐越東線の夏井駅の近く。川沿いには、たくさんの桜があります。
受付
<写真2> 
 夏井川の水との旅の受付。
活動内容ヒアリング
<写真3>
 夏井川流域の橋本孝一さんから会の活動等について話を伺いました。
ボート
<写真4>
 夏ちゃんボールを追って川を下ります。
魚類調査
<写真5>
 ボートスタート地点のすぐ傍では、る魚類調査が行われてました。
意見交換会
<写真6>
 調査の後に、良徳庵での意見交換会。
参加者
<写真7>
 夏井川流域の会皆さんとの記念写真。
小川江筋取水堰
<写真8>
 視察の帰り道、斜め堰に立ち寄る。ここでは、夏ちゃんボールらしきものも目撃。

戻る